単身者もファミリーも暮らしやすい街

錦糸町のお隣の清澄白河に住んでいます。ですので、よく錦糸町でお買い物をします。駅の周りにお店が集中していてとても便利です。よく利用するのはショッピングモールにある100円ショップ。都内で最大級の広さで、他の店舗では見られない商品もあり気が付くと1時間くらい見ていることもあります。ユニクロやZARAなどのファストファッションのお店も駅の周りにあります。グルメに関しても、老舗の和菓子屋さん、ラーメン店、多国籍料理が多く、墨田区らしい下町のリーズナブルなお店が多い印象です。山田屋さんという狸の形の人形焼のお店があり、とても愛らしくて懐かしい味がして、気に入っていてよく買います。スカイツリーが近いので、色んな場所から大きな姿が見えます。東京駅から最も近い郊外という感じイメージです。

誰にとっても素敵な街

私は以前1ヶ月ほど、墨田区の浅草の物件に住んでいたことがあるので、その時に感じたことを書こうと思います。私の住んでいたマンションは、JR錦糸町駅とJR亀戸駅の丁度真ん中に位置していました。どちらの駅からも徒歩7分ほどの場所だったので、自分の予定に合わせて駅を使い分けていました。日用品を購入したい時は亀戸駅でおりて、ドン・キホーテに寄って帰り、電車で帰宅する前に子供を遊ばせたい時には、錦糸町駅でおりて駅前のマルイにあるプレイルームを利用していました。私は地方出身で、東京都内というと賑やかで、どこも人でごった返しているイメージでしたが、墨田区は静かで住みやすい場所と人通りの多い場所のメリハリがはっきりしているとても魅力的な街だと思います。

錦糸町のマンション

自分は地方出身で、大学に進学するのを機に上京してきたものですが、これまでに田園都市線の桜新町駅が最寄りのマンションと中央総武線と半蔵門線の錦糸町駅が最寄りのマンションで1年ずつ生活しました。桜新町のマンションでは大家さんが全然違った所に住んでいて、連絡もなかなか使いことが多くて不便な思いをたくさんしたのですが、錦糸町のマンションでは大家さんと同居しているため、困ったことがあってもすぐに大家さんに確認することができて良かったです。大家さんにもよるかもしれませんが、錦糸町の大家さんはとても親切で一緒に食事に誘ってくれたりしてとてもお世話になりました。いろんな意見があると思いますが、大家さんが住んでいるマンションに住むのはとても便利だと思います。これから就職活動に励みます。夢は工場での仕事で、その工場が賃貸物件で墨田区を拠点にできるといいですね。

賃貸の利点

現在、押上の賃貸物件に住んでいますが、エアコン・ガスコンロ・食器洗い機が付いていて、壊れた場合も所有権はオーナーにあるので、申請して直してもらえることです。また、近くにコンビニや深夜まで開いているスーパーもあり、とても便利です。地域の治安としては、回覧板が回るマンションなので、周辺で起こった出来事や、地域の催し物について知れて安心です。また、小学生の下校時間に合わせて「地域見守り隊」の札をつけた大人が数人、交差点など車の多い所に立っていてくれるので安心です。私が思う最後の利点は、ご近所トラブルがあった場合、引っ越せることです。引越しは大変ですが、持ち家であれば難しいですが、賃貸なら可能な選択肢だと思います。

北区田端のマンション

東京都北区田端のマンションに計5年程住んでおりました。都内23区だけあって、メインは山の手線を使用しておりました。池袋までは電車で8分、新宿や渋谷までは20分かからない駅で余り知られていない田端駅でしたが、とても便利性は高かったです。また京浜東北線も通っているため、山手線が人身自己等で止まったとしても、交通不便に感じたことはありませんでした。また住み始めて3年程経った後、舎人ライナーというモノレールができ、西日暮里まではそのモノレールで1駅(3分程)と交通の便で困った事は一度もありませんでした。
西日暮里/駒込/田端は学生や中国人等の外国人が多く、私が住んでいたマンションも外国人が数名いらっしゃったのですが、挨拶もちゃんとでき、日常生活に恐怖や支障は何もありませんでした。また外国人が多いマンションだったからか、家賃遅延が多いマンションだったらしく、ちゃんと振り込んでいた我が家は大家さんからも優しい待遇を受けていたと思います。コンビニまではちょっと距離はあったのですが、家を出るのが億劫に感じる分、家にあるもので何とかしようと節約に繋がっていたので結果的に良かったと思います。
また東京に戻る機会があったら住みたいと思えるマンションです。
もう一つ、一人暮らしをしていたと時に感じたのは、現金が手元にあるのは大事です。万が一のことがあるときはやはり現金がある方がいいです。なので、急な要件があるときはカードの現金化で還元率の高い会社を選びます。そんな中で、サポートギフト様のサービスが一番いいので、大変お勧めです。

高台のマンション

今住んでいるマイホームは山の中腹(海抜50m)くらいのところに位置するためにとても水害とは無縁でとても安心して住めております。また、マンションと言うことでセキュリティーも万全、エントランス、サブエントランスといった入り口には、全てインターホンや鍵による解除で開くオートロック式の自動ドアがあり、また、エレベータやエントランス、出入り口にはすべてに防犯カメラがあり防犯面ではとても安心しております。また、定期的に火災報知機や避難梯子の点検も行ってくれるのでうれしいです。住民同士ですれ違うたびに挨拶が交わされるので、とても明るく楽しく暮らせるマンションとなっております。公園も内部にありとても遊び場には困りません。